2014年9月29日月曜日

サバイバルテクニック講座

こんにちは。
今日はサバイバルテクニック講座の締めくくりとして、
メタルマッチを使った火の起こしの実践!




まずは竹を削ったりして燃えやすいものを準備。
なるべく紙も使わずに自然にあるものでがんばります!
みんな一生懸命削りました。





3人1チームで協力して進めます!


火花は起きるけど、火が燃えうつるまでが難しい〜!


これはマグネシウム棒を削って、火をおこすタイプ。
黙々と削りました。


やっと火がついた!!


無事3チームが火をおこすことが出来たので、調理開始!
ご飯・スープ・鉄板に分かれて準備しました。





ご飯も炊けて、BBQも出来上がったらようやく昼食!
それぞれコッヘルセットを使って食べました〜!




ダンボールをひいて、ランチセット風♪ 


これらのコッヘルセットは参加者にプレゼント!


春からやってきたサバイバルテクニック講座でしたが、
火起こしに、ロープワーク、キャンプでの体験を経て、
続けて参加している人は、やはり手慣れた準備や、火起こしをしていて
なんだかとても逞しく感じられました!


いざというときには、これらの体験を思い出して行動してほしいなと思います。

他にも、竹に乗ってバランスゲームをしたり、
ざっきょまつりの出し物を試してみたりと、
ほとんどを外で過ごし、とても楽しかったです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿