2014年7月11日金曜日

普通救命講習を受けてきました

こんにちは。
5日には松原消防出張所で普通救命講習を受けてきました。

参加者は僕んち関係者6名を含めた、11名でした。
テキストを見ながら説明を受け、胸部圧迫や人工呼吸の実践。



救命を挟んで、AEDの使い方を
濡れている場合、ペースメーカー等がある場合、乳児の場合など、
詳しく習います。

複数人でも体験。
心臓マッサージをしながら、指示をだして動くのは
なかなか難しく、焦ってしまいました。


心臓マッサージも1分続けると、結構疲れてきてしまうので協力しながら
交代で続けることが重要だそうです。


 
 
最後には、ペーパーテストも受けて無事、全員合格で終了。
2日前に防災館に行った事もあって、講習内容がすんなりと頭に入ってきました。

講習自体は少し駆け足な部分もあったので、しっかりと復習もして、
やはり普段から意識して過ごす事が、大事だなと感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿