2014年7月11日金曜日

本所防災館へお出かけ!

こんにちは。
先日3日に本所防災館へお出かけにいってきました。




錦糸町まで行き、まずは公園でひと遊びして、
お昼を食べてから、防災館へ。



東日本大震災の映画を観て、地震体験。
高校生以上は、先ほど観た大震災の揺れを、
小学生たちは、それよりも少しゆるやかな揺れを体験しました。






東日本大震災の揺れが強く、時間も長く、とても怖かったです。

この後、実際に消火器を使っての消火体験。
火が大きくなる勢いは想像以上で、消す事ができないと判断したら、
命を最優先にして行動する事も大事だそうです。


それからAEDを使った救命措置の講習。
心臓マッサージの方法も教わり、練習しました。

最後に、煙体験。
煙は上に行くので、姿勢を低くして、
暗いところでは、携帯のライトを見たり、壁に手をつけて進みました。
ちゃんと非常灯を見ないと出口まで行けないぞ・・・



これにて体験ツアーは終了。
各自、クイズコーナーやビデオコーナーを見てまわり、防災館を後に。



ORINASというショッピングモールに寄り道して、
また公園で少し遊び、花火屋さんで買い物をして、僕んちに帰りました。





毎年、防災館に行っていますが、何度も訓練することは本当に大事だなと感じました。
実際に災害が起こった時に、焦らずに命を守るためにも、
定期的に訓練を続けたいなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿