先日の金曜日に災害体験デーを実施しました。
といっても今回はライフラインが止まったということのみ想定。
災害が発生して、電気・ガス・水道も止まり、お店も閉まっているとういうことで、10:00〜17:30まで過ごしました。
ぼくんちの物資(乾パン・水・カイロ・えいようかん)も用意して、いざスタート!
懐中電灯などの備品もこの機会にチェック!
まだまだ雪の残る寒い日で、防寒対策は必須!
各自持ってきた、湯たんぽやカイロを抱えて、陽のあたる暖かい部屋に集まり、こたつに入り暖をとります。
みんなでおしゃべりしながら笑い合えば、そこまで寒さも感じないかな…?
トイレは凝固剤を試してみたり、公園まで走ったり、それぞれ対処。
ミーティングはいつも通りおこない、室内でテーブルゲームをする子は午後になってだんだんと暗くなってきましたが、ランタンなどで明かりをとりつつ続行〜
外遊びメンバーは雪遊びを楽しみ、冷えた体を暖めるためにたき火!
雪の上での挑戦にドキドキしつつも成功!あったか〜い♪
無事に一日を過ごし、今回の体験は終了。
子どもたち・大人・ぼくんちとして…それぞれの立場で災害を考える、良い機会となりました。
もしものシミュレーションとしておすすめです。
今後も季節ごとに定期的に出来たらいいかなと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿